ブログトップ

「CAFE VALO」yutaomi日記

yutaomi.exblog.jp

今年の事。

    妹から久しぶりに写メが届きました。
b0249745_21572492.jpg

    大好きな甥っ子「かあ君」4年生。
    今年彼は津波の被害に会い、様々な経験をしました。
    写真は、やっと一か所に集められた貨物たち。
    当日、貨物列車が地震で緊急停止していたらしく
    常磐線の駅に近い彼の自宅の周りに
    ゴロゴロと流れついていた様です。
               
    「かあ君のリュックの中に何が入ってたと思う?」
    地震から1週間経ち、やっと携帯に連絡が入った時
    妹が私に聞きました。
    「なあに?」
    「お姉ちゃんからのお土産の新幹線クッキーの空き箱達だよ。」
    新幹線の好きなかあ君へ車内でしか購入できないクッキーを
    いつも帰省する度に、一種類ずつお土産にしていました。
    津波警報が鳴り、慌てて身の回りのものを手に取り避難する時に
    かあ君は、お気に入りのリュックに空き箱たちを
    ガサッっと入れて来たと・・・。
    ・・・涙が出ました。

    かあ君、色々あったね。
    ほんとがんばってた。
    来年はきっと、きっと良い年にしようね。
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-28 22:34 | 今日の事

ブランケット。

           雪でしたね。
           寒い一日でした。
           店内に「フリースブランケット」ご用意してます。
b0249745_204229100.jpg

           膝にかけるだけでなく
           お座布団替わりに使っていただいても
           腰にぐるっと巻いていただいてもOKです!
           あったかくして のんびりお過ごしください◎
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-25 20:48 | 今日の事

豆。

           豆が好きです。
           煮豆や豆大福、豆パンなどなど
           ついつい「豆」と書いてあると手に取ってしまいます。
           ただ、「豆ごはん」だけがあまり好きではありません…。
           なぜ?
           幼い頃に食べ過ぎたのかしら^^
b0249745_23175911.jpg

           今、我が家で人気の「黒豆せんべい」
           米とたっぷりの黒豆を焼き上げた素朴な味わいが
           何とも滋味深いのです。
           更に塩加減がこれまた絶妙!                      
           お茶の時間には必ず登場致しまぁす◎
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-23 23:34 | 今日の事

春に向かって。

           冬至です。
           これからは少しづつ日も長くなりますね。
           “冬来たりなば春遠からじ”
b0249745_2329475.jpg

           太陽の光って、ほんとあったか~い!
           ありがたいです◎
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-22 23:42 | 今日の事

小鳥。

b0249745_20233652.jpg

            かわいい小鳥がやって来ました。
b0249745_2025332.jpg

            ローソクを下に灯してくださいとねと
            プレゼントしていただいたのですが
            こんな風にいつも
            エアコンの風でまわっております^^
            (ちょっとわかりづらくてすみません…)
            下に置いてあるのはLEDのタブキャンドル
            夕方にスイッチを入れるとチカチカ光ります◎
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-19 20:43 | 今日の事

ぽかぽかです。

        自宅のソファーが本を読むお気に入りの場所
        この時期、じっとして読書していると
        足先が冷えて困ってました。
        そんな悩みを解決してくれたのがこちら、
b0249745_21101415.jpg

        じゃーんっ!「テントシューズ」
        見かねたカクさんが「これを履くとあったかいよ」と
        ガサゴソと我が家のアウトドア用品の中から
        取り出して来てくれましたぁ^^
        サンキュー!!メルシー!!オブリガード!!
        ほんとあったかです◎

        でも、かなりのボリューム感!
        巨大化した足がモビルスーツみたいです(笑)
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-18 21:34 | 今日の事

嬉しき哉。

        お歳暮をいただきました。
b0249745_2133592.jpg

        栃木県足利市「古印最中」
        こんなにずっしりとした食べ応えのある最中
        初めてかも^^
        でも“小倉好き”のカクさんと二人
        あっという間に最後の一つを先程いただきましたぁ。

        元気を届けてくれてありがとう!
        ごちそうさまでした◎
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-17 21:41 | sweets

林檎

b0249745_2153133.jpg

     地元梓川の「樋口農園」さんの“縞ふじリンゴ”
     この時期はりんごのタルトやマフィンなどで
     VALOのスイーツに時々お目見えします。
     只今、新作スイーツの試作中!
     大好きな縞ふじリンゴをたっぷり使用した
     この季節ならではのケーキになったらいいな^^
                  
     お楽しみに◎
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-16 21:18 | sweets

レッツ!養生 2

以前、こんな事がありました。

熱はあまりなく、ちょっと筋肉痛の様な身体の痛みと言うか
何とも言えないダルさと言うか、なかなかスッキリと風邪っぽさが
抜けないのが気になって病院へ。
「一応インフルエンザの検査しますね。」と言われ検査を致しました。
インフルエンザの検査を経験している方はおわかりかと思いますが
リトマス紙に赤い色が滲んでくるとインフルエンザ。
(あっ、もしかしたら今は違う検査方法があるかもしれませんが…)
待つ事数分、リトマス紙は白いまま。
勝手にホッとしている私に
「あぁインフルエンザでしたね」と先生。
・・・でしたねってどういう事
「ここに薄っすら赤く滲みがありますねぇ、見えますか?」と
近づけて見せてくださったのはリトマス紙のサイドの
ほんの数ミリの立ちあがりの部分。
「ご自身の免疫力でインフルエンザウィルスに勝ったという事です。」
と先生にこやか。
・・・インフルエンザに勝ったぁ?!
インフルエンザが自分で治せるなんて思ってもいませんでした(汗)

その後お客様にこの話を致しましたら
「毎日食べているものは何?」という質問攻めに。

考えてみたらその頃「納豆」と「ヨーグルト」を毎日食べておりました。
でも欠かさずに、ずーっと続けているのは「納豆」。
小さい頃から大好物で、おやつ代わりに食べてしまう程なのです。

もちろんそれだけではないと思います。
たまたまかもしれません。
でもありがたい事に、風邪をひく事はほとんどありません(笑)
大好きなのでこれも続けていきますっ◎

追記:
「誰が一番免疫力が高いって言ったら、その時ずっと一緒に生活していたのに
 うつらなかった人だよねぇ」と
カクさんはアピールしてました(笑)
   
[PR]
# by yutaomi | 2011-12-15 23:59 | 今日の事

釣りに行こう

「夫婦はお互いが楽しめる共通の趣味を持つと良い」
結婚する私に父がくれた夫婦の先輩としてのアドバイス。

「年老いてから写真があってもなくても、一言のキーワードさえあれば
すぐにお互いの記憶の再生が出来て会話が楽しめるから」との事。

もっぱらインドア派だった私は、この機会にせっかくなので
アウトドア派のカクさんの趣味に傾倒してみようと
色々試してはみましたがどれも今ひとつ楽しめず…
唯一続けているのが「川のルアーフィッシング」。

私的には、川へ行くたびに学びがあって
心身ともにリフレッシュ出来ます!

今年は訳あって竿を封印しておりましたが
来シーズンからはまた時間をつくって
川へ出掛けて行きたいと思っています◎
b0249745_2321562.jpg

[PR]
# by yutaomi | 2011-12-12 23:35 | 言葉