ブログトップ

「CAFE VALO」yutaomi日記

yutaomi.exblog.jp

カテゴリ:今日の事( 36 )

春に向かって。

           冬至です。
           これからは少しづつ日も長くなりますね。
           “冬来たりなば春遠からじ”
b0249745_2329475.jpg

           太陽の光って、ほんとあったか~い!
           ありがたいです◎
[PR]
by yutaomi | 2011-12-22 23:42 | 今日の事 | Comments(0)

小鳥。

b0249745_20233652.jpg

            かわいい小鳥がやって来ました。
b0249745_2025332.jpg

            ローソクを下に灯してくださいとねと
            プレゼントしていただいたのですが
            こんな風にいつも
            エアコンの風でまわっております^^
            (ちょっとわかりづらくてすみません…)
            下に置いてあるのはLEDのタブキャンドル
            夕方にスイッチを入れるとチカチカ光ります◎
[PR]
by yutaomi | 2011-12-19 20:43 | 今日の事 | Comments(0)

ぽかぽかです。

        自宅のソファーが本を読むお気に入りの場所
        この時期、じっとして読書していると
        足先が冷えて困ってました。
        そんな悩みを解決してくれたのがこちら、
b0249745_21101415.jpg

        じゃーんっ!「テントシューズ」
        見かねたカクさんが「これを履くとあったかいよ」と
        ガサゴソと我が家のアウトドア用品の中から
        取り出して来てくれましたぁ^^
        サンキュー!!メルシー!!オブリガード!!
        ほんとあったかです◎

        でも、かなりのボリューム感!
        巨大化した足がモビルスーツみたいです(笑)
[PR]
by yutaomi | 2011-12-18 21:34 | 今日の事 | Comments(0)

レッツ!養生 2

以前、こんな事がありました。

熱はあまりなく、ちょっと筋肉痛の様な身体の痛みと言うか
何とも言えないダルさと言うか、なかなかスッキリと風邪っぽさが
抜けないのが気になって病院へ。
「一応インフルエンザの検査しますね。」と言われ検査を致しました。
インフルエンザの検査を経験している方はおわかりかと思いますが
リトマス紙に赤い色が滲んでくるとインフルエンザ。
(あっ、もしかしたら今は違う検査方法があるかもしれませんが…)
待つ事数分、リトマス紙は白いまま。
勝手にホッとしている私に
「あぁインフルエンザでしたね」と先生。
・・・でしたねってどういう事
「ここに薄っすら赤く滲みがありますねぇ、見えますか?」と
近づけて見せてくださったのはリトマス紙のサイドの
ほんの数ミリの立ちあがりの部分。
「ご自身の免疫力でインフルエンザウィルスに勝ったという事です。」
と先生にこやか。
・・・インフルエンザに勝ったぁ?!
インフルエンザが自分で治せるなんて思ってもいませんでした(汗)

その後お客様にこの話を致しましたら
「毎日食べているものは何?」という質問攻めに。

考えてみたらその頃「納豆」と「ヨーグルト」を毎日食べておりました。
でも欠かさずに、ずーっと続けているのは「納豆」。
小さい頃から大好物で、おやつ代わりに食べてしまう程なのです。

もちろんそれだけではないと思います。
たまたまかもしれません。
でもありがたい事に、風邪をひく事はほとんどありません(笑)
大好きなのでこれも続けていきますっ◎

追記:
「誰が一番免疫力が高いって言ったら、その時ずっと一緒に生活していたのに
 うつらなかった人だよねぇ」と
カクさんはアピールしてました(笑)
   
[PR]
by yutaomi | 2011-12-15 23:59 | 今日の事 | Comments(0)

レッツ!養生

このところ、「養命酒」を朝と就寝前に飲むのが日課になっております。
赤い箱の「養命酒」といえば、昭和を生きてきた方ならば
ご存じのモノかと。
私の実家にも確かありました。

少し前、あまりにも二人して「疲れた雰囲気」を醸し出していたのか
とある方から「これ飲みなさい!」といただいたのがはじまり。
かれこれ数カ月経過しており
カクさんはここにきて「効果が出てきた気がする!特に食欲に!」と
(それは以前からでは…汗)
私は「ムムッこれは!」という感じはまだありませんが
何と言ったらいいかわからないけど・・・
・・・なんだか良いのです

私は、朝晩ともマグカップにお湯割りでいただいています。
カクさんより少し早起きの私は
朝の身支度後の少しの時間にゆっくり飲む一杯。
お天気のいい時など特に、起きがけの身体の隅々に行きわたるようで
・・・なんだか良いのです。

効果は人それぞれ出たり出なかったり
私の場合は「気持ち」にちょっぴり良い効果が出ているのかも^^

これも何かのご縁
せっかくなので 続けてみまーす!
[PR]
by yutaomi | 2011-12-10 21:26 | 今日の事 | Comments(2)

はじめました。

b0249745_2219784.jpg

本当に寒い一日でしたね。
あまりに寒いので夕食前に「葛根湯」を飲みました。
おかげで今はホカホカしております。
皆様はどんな一日でしたでしょうか?

そんな今日 CAFEVALOのブログは
「カフェバロの居間心地」と
「yutaomi日記」のふたつにバージョンアップ!!
致しましたぁ(パチパチ)
今までのブログは担当カクさん、もう一つの担当は不肖、私が。
これからも、CAFEVALOからの情報をじゃんじゃんお伝えして参りたいと
思っております^^

どうぞよろしくお願い致します◎
[PR]
by yutaomi | 2011-12-09 22:22 | 今日の事 | Comments(10)